2017年12月6日水曜日

祖国爆裂暴食作戦(しょの伍北部九州慰問編)

 アグン山噴火で空港閉鎖?私の見解ではもう閉鎖はないと思うね。
閉鎖の影響は絶対に経済に響くやろ。ヤらかしてから気付くのがこの国の政府やん。
今後はね、ブヒブヒと噴火したって、あんまし閉鎖はしない気がするなぁ。
ま、民間航空会社が飛んだり降りたりするかどうかは別やけどな。うん、空港は閉じないっしょ。
有料道路の完全カード払い化(有料道路の無い他島からの連中は知らね)とか、来年2月までのSIM所有者報告義務可もそうやけど。
政策>自然科学 こそが此の国の魅力やんけ。
後、政策>>>>>ロジスティックな。


 王子と別れた後は単独で上京。その夜は斬込隊長とR姐から私の誕生日祝いをしてもらった。誕生日、あの世に続く一里塚
都内では、ダイバーならば誰もが知っている写真家さんや、メーカーの社長さん、出版社の編集長等々と毎日フルに会っては私の考えをストレートにぶつけてみた。
何で、世界のド田舎のインドネシアくんだりからポッと出てきた私が、そんな人達と出会えて喧々諤々の会話が出来たかって?
コネなのか?そんなの全然無い。
何かを売ろうとか利益を得ようとか全く考えずに、e-mailでアプローチをしてみたんだな。
特に、某メーカーの社長さんには、面識もないのに私がインドネシアで蠢いている時から随分とお世話になってしまった。
これに、利害関係が先立っていたら、無理だったんじゃねーかな。

 羽田から北九州空港に降り立つ。若いネーチャン達向けの”韓国に行け逝け”的なポスターがやたら目立つ空港であった。
下手に国際線なんかで泊をつけようとしたら、この始末や。悲しいのう・・・地方の名前だけのナンチャって国際空港(?)はよぅ。
季節は違えどこんな感じの奴な。
ま、新幹線やリニアが通るって理由付で国民を納得させた、不便極まりなくて嘘ツキな成田空港も似たり寄ったりだがな。

 小倉行きのバスでSUICAが使えたのには驚いた。バスの車窓をボーッと見て過ごす。
滋賀でもそうだったけど、工場や倉庫の建物に建ててある看板。なんで日本の皆さんはアルファベットで表記したがるんやろうな。
日本語でエエやんけ。ゴシック体か明朝体かで揉めるからなんか?下手に日本語表記したら余計に税金とかかかるんけ???
ついでに、何でオランダ村だとかドイツ村、ニュージランド村なん?白人毛唐がそんなに好きなんケ?
イラク・モスル村とかシリア・アレッポ村、サイゴン韓軍専門慰安婦村じゃぁ駄目なん???
幻のスラバヤ・DOLLY村でもエエんやけど。村興しにドウよ?

待合せの前日に我慢できずに食べただ。
新幹線グリーン車でやって来る王子と小倉駅で待合せる。
博多からヒゲヒゲ・スナイパーが愛車(新車購入日に検挙され済み)でやって来る。
三人を載せた愛車は北九州JCTを経て片側一車線づつの東九州自動車道に入る。
新しい自動車道なだけあって、愛車のカーナビは溜め池の上とかを走行しているのな。
本日最初の目的地は中津である。
ここにチェーン店舗の名前を冠しては居るけれども、本店はおろか、他の支店とは全く異なる製法とメニューで美味い味を提供しているちゃんぽん屋があるのだ。
ヒゲヒゲ・スナイパーの此の話を聞いてわざわざ佐賀の本店にまで行って来たらしい。
私も以前に中洲支店で試した。
フランチャイジーはフランチャイザーの指示で営業するもんだけど、全く違う。むしろ何でフランチャイズの名前をだしているのかサッパリ判らん。
だが、問題はご本家以上に滅茶苦茶美味いって事だ。
九州は豚骨ラーメンで有名だけれどもチャンポンは鶏ガラを多く用いられる。しかし、この店は濃厚なトンコツスープでチャンポンをつくるのだよ。
そして、宇宙一美味い!と地元の方々が叫ぶカツ丼。ついでに、唐揚げの発祥の地っつー事で唐揚げも頼んで見る。
夜も美味い物を食すっつーのに・・・消化剤だけが頼みだわ。
普通盛りでも器からこぼれそうな量である。そんで、濃厚トンコツだけのチャンポンスープ。こりゃぁ、とんこつラーメンが負けたかも知れんね。
唐揚げは激ウマ。そして、人生の中でコレ以上のカツ丼を未だ知らない・・・カツ丼は三人で分けて食べた。
機会があれば日に二度通って、もう一度カツ丼+唐揚げ&チャンポン+唐揚げで攻めてみたひ。
今年も自然災害に遭ってしまった北部九州に銭を落とそうと始まった企画「北部九州慰問作戦」は此処から始まったのであったよ。

0 コメント:

コメントを投稿