2016年1月6日水曜日

皇紀二六七五年末潜水作戦 日本から襲来!偏

 インドネシア、っつーか、海外で生活していたら、
日本で生活する以上に外務省っつー役所を区役所以上に意識してしまうもんですけんど。
外交官、特に一種(キャリア)の方々へは学校の受験生的正解を求めては駄目なんじゃねーかと思うね。


①.北方領土問題は歯舞群島(歯舞諸島)、色丹島、国後島、択捉島についての問題である。
②.北方領土問題はクリミア半島以東の日本領土についての問題である。
③.地面を掘って売るだけの産業しかない露スケはトニカク日本に謝れ。
④.竹島は日本の領土である。
⑤.朝鮮半島は全て日本の領土である。
⑥.日本と韓国は国交断絶を行うべきである。
⑦.尖閣諸島は日本の領土である。
⑧.尖閣諸島を含む上海-香港線以東及び満州は日本の領土である。
⑨. 支那共産党はダースベーダーをトップに仰ぐ悪の帝国組織である。
問:上記の中で正解を選んでみ

 ②③⑤⑥⑧⑨を何の迷いもなくスンナリと選ぶのは真の外交官な。
  ①④⑦を選ぶ輩は外交には不要・害悪なのだ。一生受験生でもしていなされ。
それらを主張して初めて外交交渉が始まる事ぐらいは
ジュアンダ空港で未だに白タク業を正しく営むオトッツァンでも、
Jl.Raya Bandara と Pabean の交差点で真摯に働くホッカムリ型物乞いオババでも、
知っている事だ。
今までの外務省の仕事は儀礼式典のみに絞って、
外交交渉はズボンのベルトにチャカを挟んで法と言う塀の上を渡る方々に任せるべきであるよ。
----------------------------------------------------------------------
本日は王子との最終潜水日だ。
そして午後からは伝説製造女史、イチヂカン中尉が日本からジャカルタを経由してやって来るのだ。
 一本目はジェティ。本日も一番乗りだす。
水温は30℃近く。
流れは益々無い。
タユタユとヒタスラにフンワカと海中で過ごす贅沢な時。
二本目は王子にとっては初体験のドロップオフからブルーラグーンのキャピキャピ観光コースへ。
どうせドロップオフは我々が進む方向とは逆の流れが有るに決まっておる。
どっちに進もうと絶対アゲインストなのは法則だ。
オレンヂ・バンティッドに御挨拶。
ヘロヘロと脱力ダイブじゃっ。
脱力しながら水深13m迄ユックリとジグザグに浮上していたら・・・。
王子、まさかの空気頂戴サインが・・・。
ふみゅ?私のゲージではタンク内に80近く残っておる。
前半のアゲインストがボディブローとして効いたのか。
近場のブイロープへ向かいジックリ安全停止。
帰路中にイチヂカン中尉よりホテルのチェックイン完了との入電。
三人でSanur のSamaSama で昼食。
イチヂカン中尉は昨年の冷たかった海況を分析してラッシュガードを新調したそーな。
「日本で新しく買った私のラッシュガードは裏起毛で保湿効果が凄いんですよぅ~。」
ふむ。保湿効果のラッシュガードって・・・そりゃ凄いっすな。
未だ潜る前から飛ばしますなぁ、中尉殿。←本人は大尉に昇格させろと主張中。尉官に就いたら皆のリーダーも勤めんとイカンのやん。

 食後、私は明日から借りる車を受け取りに、最近見つけて予約しておいたレンタカー屋へ。
レンタカー屋とは言え、私のバリでの隠れ家と隠れ稼業で使っている秘密の倉庫の中間にある。
どー見たって観光地ではない場所での立地&立派な会社風の建物。
尋ねれば、街場のレンタカー屋へ車両と運転手を卸している会社らしい。
よって、ウェブサイト上にも価格の明示が無い。
そのくせ、初期契約では客側が提出する証明も多いがインドネシア御役所の様な無茶な書類の要求はない。
個人営業に頼るよりもプランB、プランCといった対策が立て易いのだ。
しかも、車と運転手の価格は卸価格だよん。
「ドタキャンよサラバだ。」等と呟きながらオフィスの扉を開く。
そすたらアータ、予約してた車が戻っていないって仰るじゃないですか。
借主の携帯電話に電話中だけど、電源を切って繋がらない。と困っている最中だわ。
ヒィ~ってキちまったんだけど、受付のオネーさん曰く。
「用意が揃わずにゴメンなさい。替わりにアノ車とソノ車は如何でしょうか?貸し出し準備は終わってます。」
ソーなのよ!流石は会社組織なのよ。代替案も用意出来ているのだ。
結局、私が数ヶ月前に個人用に買った車と同じ車種にしたズラ。
私が買ったのはオートマチック車だけど借りるのはマニュアル車。
全く問題は無ヒ。
「フッフッフ。安心しな。約束時間の五分前には車を戻すのが日本人だぜ。あ、それと戻って来ない車は今頃東ジャワの某所で解体中だぜ。」
等と下らぬ捨て台詞でレンタカー屋を後にする。

 夕飯は、イチヂカン中尉の強力なる希望で3人揃ってイタリアンLa Bruschetta Italian Pizzeria。
嗚呼、リゾット各種の絶妙なる味の芸術よ!
 王室専用御車と運転手は昼過ぎに既にスラバヤへ向けて出発した。明日昼前にジュアンダ空港に御着きになる王子を迎えるべく。どうせならン・グラライ空港まで御送りしてからジュアンダ空港で御迎えすれば良いのにネ。

0 コメント:

コメントを投稿