2016年8月4日木曜日

夏休み潜行作戦 よん

明けて晴々としたSanur。
いよいよ乾季到来か。否々、何度騙された事か。未だ信用はできない。
07:00ホテルで中尉をピックアップ。
水面休憩時に食べるオヤツ(ミートパイ)をスプラッシュベーカリーで購入。
会計を中尉に任せ、私は車のエンジンをかけ、ついでに車内の点検をする。
運転席から何気なく店の入り口を見る。スピーカーからEMINEMの粋な早口言葉が流れる。


ん!?入り口のド真ん中のタイル上にネコの糞が!
中尉が踏まなければ良いが・・・否、チョットだけ踏んで欲しい様な・・・。
等と考えていたら中尉は踏まずに店を出る。助手席に座る。
私がネコの糞の存在を知らせる。
『べーかりー うちでてみれば ねこのくそ』
中尉に下の句を促す。
『ふまるるなつに かほりたつらむ』
そんな最中にバイクが駐車。
ヘルメットも取らずに店に入る兄チャン。
ヤッタァァァ!今日も良い日だ。
お見事にペタペタ・サンダルが踏んだぜ。踏まれた一部が宙に舞い形を変えて堕ちた。
行きの車内では今頃起きているベーカリー異臭騒動に思いを馳せる二人であった。

今日はJetty ジェティをWで行くのだ。

 昨日と全く違って鏡の様な海面をボートは進む。
念の為ダイコン表示面を手首内側に廻す私。
一本目に東西に渡って点在する根群を散策したかった。んだけど、何故か底の方の透明度が宜しくない。

仕方がないので桟橋内部に入る。透明度は悪くない。10~15m。水温は27~28℃。
桟橋先端部の柱に沿ってユックリと観察しながら沈む。








少ないフィンキックでの移動を心掛けながらブラブラと散策する。
今日は他のグループも数組入っている。
砂を蹴らないのがお約束。
少ないフィンキックでの移動には別に意味はない。何と無く今日のテーマっすね。



流れも無く、柱に沿って浮上する。

ボート上での水面休憩。
イチヂカン中尉は水着になり体を拭き、日本から持ち込んだミリタリー・テイストのライト・ブルゾンをチョット自慢気に羽織る。
顔に日焼け止めクリームを追加している。
あのねー、そりゃぁオシャレもお肌のケアも重要かも知れんけどね。
奴の鼻の穴からコンニチハをしている程好い大きさのブツ。
摘んで奴の口にブチ込もうと、グローブを着けた手で機会を伺っている私。
ブツを目にするのは今日で四日連続だ。いい加減に浮上したら鼻をかんでおきなされ。
私からのブツを避けたつもりで頬にヒッ付けた中尉が「カエルアンコウを見つけるのはウォーリーを探せのゲームみたいで面白い」と話す。

 ミートパイを平らげて二本目も同じ様に潜る。
う~~~ん。毎回変化に富んで飽きない海域だ。







海底から打ち立てられたH鋼材にもカエルアンコウを始めとした生物が隠れている。



シマヒメヤマノカミのイェローバージョンにも遭遇。カッコイイやん。




私が観賞魚の密猟者なら捕まえちゃうレベルだね。
黄色尽くしで今日は阪神タイガースの日だ。因みに中尉は阪神ファン。私は愛国リベラルを自称するだけあってアンチ巨人。
此れだけは話が合うのだ。

 本日は特に正しいダイビング(除くハナクソ)を行ってSanur 方面に戻るのであった。
JL.Danau Buyan、郵便局隣のインドネシアン中華料理屋Rumah Makan Sari Rasa で混まない内に超早めの夕食を摂る。
インドネシアに初めてやって来る日本人でも十分に楽しめる味だ。しかも安い。
多分今日の移動・潜水・飲食の全経費を考えても一人当たり3000円で御釣りが出そうだわぃ。
この店もK教導隊長から教えてもらった。

0 コメント:

コメントを投稿