2017年2月23日木曜日

九州超北部うまかもんジュルジュルばい作戦 しょの壱

 昨年11月に引き続き祖国日本でのオフ会なのである。
今回は絶対にハズレ無しの博多なのだ。
唯一の難点はホテル。ま、こりゃぁ仕方がない。
 Bali のBandara Internasional Ngurah Rai すなわちングラライ国際空港。
ここからSingapore航空で福岡に乗り込んだのさ。
時間がチョィと余ったんで空港の一階に降りて喫煙所に向かう。
そして私の習性としてその辺の兄ちゃんやオッチャンとの会話を楽しむのである。
白タクとコペラシタクシーのオッチャンとの会話を楽しんだ。
白タクはアンカサプラ空港運営管理会社に年間30JTを支払う。(昨年は15JTだった)そんでコペラシにも勤務日にはミカジメ料を収める。無論駐車場台は含まれていない。
コペラシタクシーの運ちゃんには正社員等居ない。勤務する日はコペラシにRp.500,000-を収めるのだよ。
厳しいねぇ。ま、最終的にはバカな客がボッタクられれば全てが丸く収まるのだね。

 相変わらず日本では喫煙者の肩身は狭いらしい。
博多の新幹線ホームの喫煙所はアウシュビッツなのである。
だが、歩きタバコとかマナーを守れない輩は共謀罪として、民進党に強制入党の刑に処しても構わんと思うの。
喫煙する一般市民とマナーの守れない喫煙テロリストとの線引きは何処で行うのか。
教えて!お笑いオバカキャラの民進党しゃん。
一般市民ならテロしても良いんですよね???

 我々は地元ハカタリアンとなったヒゲヒゲ・スナイパー改めコロッケ・スナイパーの指示のもと、福岡空港で集合するはずだった。
だった…
集合当日の朝、イチヂカン中尉より入電在り。
「ワレ羽田空港ニテ鋭意搭乗待機中ナルモ、現金壱千円ノミヲ所有ヲ認ムモノナリ」
「ヨッテ集合地ヲ博多駅ヘト変更要請請ウ」
はぁ、日本の銀行ならば大概空港でも間に合いそうだが、一体何処の銀行を使っているのやら…。
東アジアの地下銀行?

 早めに博多駅に着いていた私はイチヂカン中尉と落ち合い、彼女の荷物を預かり、竹下通りにある喫煙出来る由緒正しい喫茶店「カフェ・ベローチェ 博多駅筑紫口店」でATMに向かった彼女を待つのだった。
その後二人してコロッケ・スナイパーのAstonMartin DB11 風味の純広島産な愛車に飛び乗るのであったよ。

 車は福岡都市高速環状線を西へ向かいマルキョウ高田店屋上駐車場へと滑り込む。
コロッケ・スナイパーの話では此の周辺で一番安いらしい。
そこで調味料や飲料を買い込む。
再び乗車した我々は、時には東西方向を間違えながらも、引津湾に面した牡蠣小屋っつー所に辿り着いたのであった。
遂に福岡でも数棟しかない高層マンションを購入し、
そのプレイボーイに磨きをかけるコロッケ・スナイパーにとっては
デートで何度が訪れている店ではあれども、
我々にとっては全く初めての場所であり何をドーすれば良いのかサッパリ判らん。
見た目は単なるビニールハウスの店だ。
取り敢えず入り口にある真っ黄色のウィンドブレーカーを羽織るらしい。
炭火で焼くので匂いが服につかない為の対策だ。
メニューも注文も任せる。
但し、コーユー旅だ。
予算に糸目はつけないのだ。
迷ったら注文あるのみなのである。
生食も出来る糸島産牡蠣(ってか、目の前で養殖しているやん♪)・生きたサザエ・生きたアワビ・死んで腹を割かれたカマスが運ばれてくる。
それらを客が勝手に炭火の上で焼くのだ。




調味料も用意されているが、我々が持ち込んだモミジおろしチューブやトマトジュース・オリーブオイル・チーズ・細かく輪切りになった鷹の爪・乾燥にんにくスライス・柚子胡椒チューブ等々を思い思いに味付けするのだよ。
煙草の箱サイズの生牡蠣を一人あたりで10個近くサザエも数巻等々を歓声を上げつつも平らげるのであった。
3人で7千円少々というお代には不釣り合いに感じるほどの満足感であったよ。
嗚呼、日本ってば私が居ない間はズ~~~~ッと真冬なら良いのに・・・。
牡蠣だけで満腹するという人生初の体験であった。
てへっ、オヂサンってば初体験っすよぅ~。

 満足げなお腹を擦りながら次に向かったのはカモメロードっつっぅ道を佐賀県方面に向かった”まむしの湯”なる妙な名前の温泉である。
http://www.mamushi-spa.co.jp/
ハゲ温泉とかゲロ温泉とか温泉には妙な名前のものが存在するが、マムシってば・・・ナニがマムシに成るのか?!
撮影後に彼らは全裸になったんだよぉぉぉ!
案内板を見れば、出たァァァ北部九州伝説、弘法大師、空海ちゃんなのであった!
もうね、弘法大師、空海っつったら北部九州では何でもありんすよ。
曰く、空海が放り投げた杖が松の大木に変わったとか・・・。
金日成も真っ青な伝説だらけですもんね。
そんで、マムシに噛まれた旅人を当温泉に突っ込んだら傷が治ったとか、平気で言うんだもの。
一体何処のキュレーション・サイトっすか!?DeNAも真っ青やん。
まむしの湯の所有者は是非とも実際にマムシに噛まれて完治するまでを、オヂサン達に見せて欲しいものですなぁ。
だが、まぁ、ふぅむ。
普通に湯に入って、露天風呂で昨今の日尼経済事情等を議論したですよ。
湯から出たら寒いから我々のマムちゃんは大きめの花ラッキョウに早変わりだがね。
野郎二人が風呂から出れば、今回も唯一の女性隊員イチヂカン中尉がソファで爆睡中。
福岡県で製造されている「きな粉アイス」を恵んでやる。
ってか、メチャ美味いやん。中心には餅米粉末を水で練りまくった面妖な粘質物質が挿入されているしな。

 一風呂浴びた我々は博多中洲方面に向かって踵を返すのであった。
BGMはWorld Order・・・ってか、アレは映像も一緒でないと楽しめないでしょ?
次なる店は大人気で二ヶ月以上前に予約しても、17:00~二時間だけをやっと抑えられたのだったよ。時間を無駄にはできないのだよ!

もぉ続くのか!

0 コメント:

コメントを投稿