2015年2月19日木曜日

如月 雑感

 原油の先物価格の下落で一旦落ち着いた感のあるインドネシアのBBM事情ではあるけど。
こんな時にこそ、補助金付燃料対策をキッチリやるべきじゃね。
かと言って小難しい価格操作云々を言っている訳ではないのだ。
見栄っ張りgengsi を第一に考えるインドネシア人の特徴からすれば簡単ジャン。
プレミウムpremium なんてフザケた名前を変えちゃえば良いだけジャン。
Bensin Miskinとか、Bensin Tidak Pantas、Bensin Malu とかに名を変えれば補助金付燃料の売り上げを抑えられるんじゃね?
それでも面倒くさいならばガソリンスタンドで大きな声で「Aku Miskin !」って叫ばないと売ってやらないとかどーよ???
高級車でスタンドに乗りつける紳士淑女が、大声で「私、貧乏です!」って叫ぶ姿を是非とも見たひ。
それだけでインドネシアに滞在する価値が上がるってもんよ。




 何かですね、日本から「銘菓ひよこ」とか「雛あられ」とかの菓子類をEMSで送っていただいたらしいんですけどね、
ま、EMSですからネットで追えるじゃないですか。所が二週間経っても届けてくれないんですな。
仕方がないんで郵便局まで取り返しに行くじゃないですか。2k程の梱包を取り返しに。
郵便局職員曰く「旧正月で荷物が一杯で忙しいんよ。それにほら此の荷物はチョット重たそうじゃん。」
税関で梱包・パッキングを開けられるのは理解しますよ。色々ヤバイ物資を送る輩も居ますからね。
そんで、家で梱包を開けた訳だ。
・・・蟻だらけなんよね。梱包を開けても良いからキッチリ包み直せっつーの。
全部ね・・・犬にヤッタわ!犬大喜び。
そして此れが憤怒ネシア的ドァホ職員クオリティな。

 年末にアセアン域内自由化が予定されてるじゃん。
インドネシアとしては迫り来るチットはマシな外国人労働者に、国内の仕事を奪われるって焦りが出てきたんじゃね。
よって、インドネシアに滞在する外国人就労者へのインドネシア語実用能力条件を政府が求めだした訳だね。
出来れば何の努力もせずにお口を上に開けていればオマンマが入ってくる生活をしたいじゃない?
それを実践してきた国としては焦るわな。
自己努力とは無縁で居たい。ならば外に対して厳しくしなきゃならんわな。
 外国人就労者の受け入れの目的が技術・知識の移転。ってぇのが目的の国やからね。
技術・知識を移転さえすれば生産性が向上するかのようなファンタジーに凝り固まるのは、
何処の国でもそうだが仕事の現実を知らない。
就職してから常に給与がお空から落ちてくれる事しか知らない連中の妄想なんやけどね。
毎度警察の先導でサイレンを鳴らしまくり信号も無関係に後部座席で携帯をイヂルオヤジ・オババが歩行者に優しい交通行政を司る様なもんやん。
技術や知識はアホでも其れなりに身につくわぃ。身につけたら身につけたで、其れを即、金に換えるのがオチやね。結局は海外に出て行ってしまうもんね。
むしろ其れ以前の勤勉さ・忠誠心・サービスの本質っつー仕事に対する構えや、仕事の質の方が先でしょ。
当地の和食屋だって、日本人が居るか居ないかで店を決めるやん。
前述のEMSのインドネシア側の対応をスタンダードにしたいんやろうね。
インドネシアに駐在したくない社員は、ワザと試験に落ちれば救われるんじゃね。

 国民の人気が高いというだけの、
ドアホ的で既にレジェンド化を求める海洋漁業省大臣のダメダメ政策と言い、
全く偏頗性に富む政策っつーか、
片手落ちっつーか、現場を見ていないっつーか、
結局は机の上での理屈で進める政権なのね。
2002年の暗闇で手探りで蠢く時代の再来やん?
ま、所詮は他人の国やからね。
どーのこーの言う事もないけど生暖かく見つめていくかね。

 別にインドネシアを見下げる気もないし馬鹿にする気もない。
否、むしろリスペクトしたくてウズウズしている位なんよ。
それなりのクオリティの仕事を目にして敬意を抱きてぇものですな(ボー読み+白目)。
我が隊の斬込隊長なんざ、「ンギャァ!」とか「ンゴォゥ!」って言葉だけで仕事を片付けてたじょ。どーすんの。

0 コメント:

コメントを投稿