2014年5月24日土曜日

嗚呼!新嘉坡

なんか本国ではドアホな判決がボコボコと出ておるようですが。
人格権がすべての分野で最高の価値を持つんですとな。
ほんじゃー、PM2.5をばら撒く施設をば全部稼動差し止めにしてくれよ。
主権の及ぶ範囲外なんで無理っすか。
どんどん左巻きが喜ぶ判決を出しておやんなさいよ。
そして司法が,
自らの権威を自らの手で貶めれば良いんじゃね。


http://www.youtube.com/watch?v=0JhHxoia1Tk←多分消される
又は
http://www.dailymotion.com/video/x1vx2te_2014-05-21-%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4-%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-%E6%8F%90%E4%BE%9B-%E5%88%A5%E5%AF%85%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%93_news
こんな事態になっても、日本人が目覚めなくても一向に構わんよ。
私個人が自覚を強く持てば其れで良いじゃん。
個々の矜持の問題やろ。


 知人(以下、奴)が日本から会いに来た。
当然私と会う用事があるからだ。
奴はインドネシア料理が苦手。既に帰国したNスケ隊員と同じだ。
そして私はどうしてもシンガポールに行く用事がある。
じゃ、シンガポールで会うべよ。コッチに来る必然性は無いじゃんよ。
別に糞面白くも無い国にUS$25も払う必要は無いじゃん。
同じ空港利用料金払うならどちらの国がお徳かは瞭然。
そーゆー訳でシンガポールで再会となった。

05:20Juanda 発 Singapore 行きのAirAsia。
01:00に起床し、03:40にJuanda空港ターミナルⅡでチェックイン。
2階に上がってセキュリティチェックを抜けイミグレを抜けMP3で落語を聴きながら出発を待とう。
って考えはセキュリティチェックで打ち消された。
チェックの機器&職員は全員スタンバイしている。
しかしイミグレ職員が遅刻しているってんで待ち惚けの刑となる。


30分経過の後に搭乗客が増えすぎて来たんでセキュリティチェックのゲートは開かれた。
そこで再びイミグレを待つ羽目になる。再び30分待ち。
都合60分間は椅子も無くトイレも無い空間でヒタスラ立ちっ放し。
立ったままでMP3を聴いていたが相変わらずの聞き手無視なアナウンスと言うかスピーカーが耳障りだ。
クラシックとか絶対に聴けないのがインドネシアの空港だ。
イミグレ通過後直ぐに搭乗。
別に良いんです。今更何も期待していねぇし。
 インドネシアでは期待は裏切られる為にこそ、その存在価値があるんです。
主権在官&官主主義国家ですけん。
官に在らずば人に…ですけん。

 定刻08:30に明るく眩い北朝鮮に到着。
地下鉄で某オフィスに顔を出し懇談。
なるべく懇談を長引かせたかったが呆気なく私個人の用件は終了。
深夜に奴が到着するまでは自由時間となる。
そこでインドネシアで行いたくても出来ない行為を始める。
街中の散歩である。
インドネシアだと散歩はジムのマシン上かモール内でしか楽しめない。
シンガポールに行けば何処でも歩ける。これが嬉しいのだ。
小雨の上がった街中は散歩するには最高の状態。
歩道が途切れたり、車やバイクの駐車もない。落とし穴に気を配る必要も無い。
Clarke QuayからFort Canningに寄ってRiver Valleyと木陰も十分で歩道はゆったり。
Orchard にはモデル並な綺麗なネーちゃんが闊歩。
アレは絶対に“おちゃど通り商店街”が雇ったイメージ向上用のサクラだと思う。
綺麗どころネーちゃん達はいつも買い物袋はおろかカバンもろくに持たずに只ヒタスラ歩いている。
絶対サクラだ。

 トランス・ジャカルタだとか、地下鉄だとか、とかくMRTを、と喚く目先の金に群がる馬鹿共よ。
全ての出発地や目的地が駅やバス停の真ん前に在る訳が無い。
其処から必ず歩く行為につながるじゃろ。
先ずは全ての道路に安全な歩道を設ける事から始めるべきじゃ。
そしたら、綺麗で安全な歩道の上に車が乗り上げて停まり、カキリマが占領する…
とにかく絶対に全ての交通行政は歩道が命じゃ!

 で、調子に乗って6時間も歩き続けたリーベンクイツーが一匹。
その夜は奴と落ち合い、Singapore River 沿いやMohamed Sultan Rd 沿いの居酒屋で呑み倒れなのであった。
双方とも甘辛両刀いける口なんで
昼間は野郎同士でデザート迄喰いまくりなのであった。思い出すだけでキショイ。

 日本の居酒屋で働くオバチャン。東ジャワ出身。ジャワ語で話しかけたり注文をする。
そしたら東ジャワ出身のオバチャンなのに我々に説教する。
「ソノコトバ、ダメノクニノコトバネ。ツカウノタメ!」
決して私の口から出た言葉じゃねぇぞ。
ミシュランで星を持つレストランでは一番安いと言われる飲茶レストランでも行列に並び食いまくった。

んが、我々は田舎者だから何を頼めば良いか判らん。
並んでいる時に隣の家族連れの兄ちゃんにお勧めを尋ねる。そんな時のコミュニケーションは私の得意だ。
お兄ちゃんは、喜んで絶対に食べるべき品を沢山教えてくれたぞ。
奴の方が英語もインドネシア語も学業的には私より上の筈だが、日本ズレした奴は実践では使いたがらぬのだ。
その点、実践でしか学ばなかった私の方は拘りや遠慮が無いのかも知れぬ。
因みに、Telkomsel とMentari 両方の携帯電話を持ち込んでいたのだが、
Telkomの方は自社宣伝SMSで25マソルピアを喰われ、
Mentariはロッテ・マートの宣伝SMSで同じ位のプルサを消失した。
宣伝SMSだけで5千円近くが消えるなんて・・・ろーみんぐは庶民からの略奪以外の何者でもないなぁ。

 シンガポールは出稼ぎ外国人も多い。しかもどう見ても階級別の線ががキッチリと引かれている。
お手伝いとかの出稼ぎでやって来た女性には毎年妊娠・性病検査が義務付けされている。
例え雇い主からの性暴力で性病になったり妊娠となっても、強制帰国となる。
インドネシア国籍ならばバタムまでの片道切符が貰える。
現首相のLee Hsien Loongが以前に欧米記者達から出稼ぎ者への差別ではないのか?と問われた事がある。
彼は平然と「私は自分の国と国民の幸せを第一に考えている。」と言い切った。
愛国者として他の国からの出稼ぎ者に対する正しい考え方である。
インドネシアだって外国人長期滞在者への仕打ちは厳しい。但し、何か・・・違うけどな。
果たして日本国は、日本国民は、出稼ぎ外国人に対して、その辺の階級的差別をガッチリと出来るのであろうか。
若しくは耳障りの良い安易で薄っぺらな人権主義者として国体を貶めていくのだろうか。
愛国的左翼とか皆無な日本やからねぇ。

0 コメント:

コメントを投稿