2014年2月14日金曜日

Gunung Kelud Meletus

今朝デンパサールからスラバヤに戻る予定であった。
航空会社は空飛ぶ大衆バス「街環」。


 フライト時刻の1時間前に、ン・グラライ空港に入った。
国内線出発口への細長い廊下が何か混みあっている雰囲気。そんな程度の感想。
チェックインした時には「定刻通りです。30分前に搭乗が始まります。」
って、何時もの信用してはいけない台詞を英語で貰った。
搭乗待合室に向かう前から違和感。
元々少なめなベンチにはイパーイの人々。
床にもイパーィの人が寝そべったり座り込んだり。
出発状況モニタは始発便から止まっている。
「ほっ!全便ディレイとな」
弩S魔道士より
「スラバヤ一面銀世界よぅ」
っとメールが入る。
其の内、「神鳥」と「空亜細亜」が潔く西に向かう便全てにキャンセル表示。
他はしぶとくノー・アナウンスだ。
 確か昨夜見たニュースではクディリの火山が噴火しそう。あ”~ん、産れそうって言ってた。
アレなのか。アレが原因なのね。今朝もニュースをチェックすべきだった。
今朝のNHKで戦中出鱈目連続反日小説「ごちそうさん」が始まったんで、
そのままスイッチを切っちまった事をチョビット後悔。
スルヤ・パロTVでも観ておくんだった。
でもあのオッサンの貌ってカルトっぽいんだもの。サムラゴーチよりもアサハラっぽい?
 暫くすると搭乗時間。搭乗客にアナウンス。スナックと水の配給。
諦めて、一旦外に出て一服。
その際に、明日の別便を押えてみる。
席の残っている内に早めの決断。早めの諦め。
すっげーピンボケ!
搭乗待合室に戻ってモニタを見た瞬間に「postponed」の表示が現れる。
そのままチケットカウンタに。
 幸い「街環」のカウンタには未だ5,6人の行列。
そのまま並ぶ。暫くして他の航空会社への人たちを含む千人以上がカウンタに殺到。
此の国で並ぶと言う言葉の意味は日本とは違う。
列状にはならない。同心円状に並ぶ。
腕力と声の大きい方に優先権が有る。
今更此の国の仕来りを野蛮だとか動物的だとか言ってもしょうがない。
先に並んでいた大学生らしい女の子の前に割り込む奴が出てくる。
女の子は不満げだけど、我慢している様子。
已む無く
「Hey, Kalo Manusia, Pasti Antri !」(よぉ、もしも御前等が人類ならば、並ばんかぃ。)
ってまぁ、此の国では宜しくない大声で威嚇行為に及んだ訳だ。
私の周りだけシーンっと静かになって秩序が出来たわぃ。
 空港建物を出てタクシー・チケット・カウンタに向かおうとしたけど物凄い行列。
当然、行列は同心円状な。
俄かに沸いたよーな白タク、灰色タク、バイクタクの運ちゃんが五月蝿く声を掛けて来る。
挙句の果てには何処から沸いたのか、物売もイッパーィ出てきている。
革ジャンの中に隠し持った指輪をチラリと出して売り込む奴。
怪しい象牙の彫り物売りって、此処はクタ・ビーチかい?
はては、カバンから使い古しの電動ドリルをチラリと見せて
「アヨォ~、ブラパァ~」ってオマイ絶対建設現場から盗んだべ?
ってか、空港で中古ドリルってどんだけ需要があんのよ???
飛行機内で廻して心を落ち着けんのかよ?!
暇と心の余裕があれば
「お、イイねぇ。動くの?廻して見せてよ。」って絶対に言ってあげるのだが。
ま、最後には冷静な声で「Mana! KTP mu nya !?」ってどやすけどな。
空港タクシーを諦めて、バイク用駐輪場を抜けて通りまで歩いて青鳥タクシーを拾う。
Baliの隠れ家まで、空港タクシーの半額近くで逝けた。此れ一つの不思議哉。

 何れにせよ新しい経験であった。
此の国に居れば居るだけWhat's New ! が尽きないね。
火山灰を被った飛行機のエンジンはチャンと整備するんだろーな。
数日してからバタバタ落ちるのは止めような。
http://www.sydrose.com/case100/406/
とか勘弁してよな。

 で、選挙も近いし被災地には各政党が旗立てて向かうんじゃね?
救援物資と銭を配りにな。
「いんがっと さやぁ」ってか。

デンパサール領事館からの情報メールより
なお、インドネシアの火山活動に関する情報は、インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)のホームページ(http://vsi.esdm.go.id/)、インドネシア国家防災庁(BNPB)のホームページ(http://bnpb.go.id/)、インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM)のホームページ(http://www.esdm.go.id/)で、ングラ・ライ国際空港の発着便の状況は、同空港インフォメーションセンター(電話:+62-361-9351011 EXT6116)で入手できますので、ご参照下さい。
以上
それよりも、某大使館職員から教えてもらった
http://bmkg.go.id/BMKG_Pusat/Klimatologi/Informasi_Gunung_Api.bmkg
の方が今後の動きが見えるかもな。って、やばいじゃん!

私は明日の朝一番でスラバヤへ戻れるのか?
ただし、もう公共輸送機関での陸路は嫌じゃ!
そして入れ違いに明日の朝からスラバヤからバリへ渡って
Advance ライセンスを取得する予定の☆・ナカオレ准尉の運命や如何に?!
前回全ての機材を購入したばかりだ!
痛風潜水隊制服壱式(右)参式(左)



1 件のコメント:

  1. 15日どよーび朝発の飛行機もキャンセルだぜ~のSMSが来たずら。
    アイルランドの火山爆発でロンドンのヒースローが1週間以上閉鎖になったけど
    今度の火山爆発もそんなレベルか?!
    スラバヤに戻れないだよぅ。

    返信削除