2013年1月28日月曜日

弐千六百七拾参年 睦月 丸秘 初春潜行作戦 報告 しょの壱


もうとっくに新年は明け、ってゆ~か、既にもう直ぐ如月なのである。
あ”~~~もう2月如月なのである。
季節感と言えば洪水の此の国…既に2年前にタイから親切にも洪水の注意が出ていたのである。

まぁ、そんな事は置いておいてだ。
今回往復の車エルフを手配してくれた“どぅえ~す”、靖国参拝から戻って来た斬込隊長とリエ姐、
そして今回のダイビングで御乳対入隊となった、自宅警備隊長とY主計教官が加わった6名でTulambenに2泊潜り三昧してきたですよ。
:車はエルフ(運転手付き)10時間でUS90$也。
 之を2往復で発注。レンタカー屋は時間制なのにTulambenはエリア外っとノタマワッて
 +US15$を要求してきたそうな。次回は目的地をボカスか、
 チュルク・スカワティ・ウブドゥ~って思いっきりコミッションの期待を振りまいておいて
 直前にTulambenに逝けとトボケるか…。
ギンガメの群は以前よりもやや少なくなったとは言え戻ってきたし、
正月らしい被り物した斬込隊長は他のダイバーの視線を集めていたし、、
昨年のクリスマスツリーは門松化して放置されていたし、
月夜のナイトダイブでは海水越しの満月が堪能できたし、
透明度も良かったし、
ナイトで良く出会うハタとは遂に撫で合う関係になったし、ウフッ
ハナヒゲが二匹彷徨っていたし、
イザリウヲ(2007年に名前が差別的だと勝手に改名した日本魚類学界のフヌケめ)は相変わらずだし、
今回私目がスラバヤACEで購入したペリカン製ダイビングライトは一本目で完璧に粉砕玉砕したし、
オナカ一杯であったです。


“どぅえ~す神官”のアリガタ~イ黄金聖水を恭しく戴く新入隊員達。御利益や如何に?
縦に見るのが正しい!
当然ベテランはさり気無くコースをずらしているのだ。


Y主計教官のオピンクゴールド マスクは大阪っぽくて目立つです。


 自宅警備隊長の勇士とNDSのBCDが決まっているのか?!


 斬込隊長に恐れをなして戻って来たギンガメ


 なんかエントリーっぽぃ

例によってgo-pro を頭に載せての撮影なので画質云々は問うな。


んで流離のハナヒゲウツボ

もちゅ

4 件のコメント:

  1. どぅえーす2013年1月29日 0:19

    あれイザリウオじゃなくて、オコゼだよー。
    ハダカハオコゼとかリーフフィッシュとか言う奴。
    オコゼだからヒレに毒もある。刺されると凄く痛いから絶対に触っちゃダメだよ。

    返信削除
  2. うん。そー聞いていたけれどWikiとgoogle画像ではカエルアンコウの方に画像が逝っちゃってるんだよね。カエルアンコウモドキ属もイザリ側に逝ってるよぅ。

    返信削除
  3. とりあえず知らない人用に写真をうp

    クマドリカエルアンコウ
    http://www.naturephoto-cz.com/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6-picture_ja-9760.html

    ハダカハオコゼ
    http://www.divingood.com/kiken/kkn005.html

    それにしてもLunascapeからこれに書き込めないのは不便だなあ。

    返信削除
  4. 東ジャワ日本人会での痛風潜酔隊協賛品の行方云々もブログに上げようぜぃ。

    返信削除