2016年2月7日日曜日

皇紀二六七六年 東ジャワ日本人会(EJJC)新年会

昔は子供が好きだったね。
しかし、いつの頃からか、少なくともインドネシアで仕事を始めてからはガキが嫌いになった。


そこそこ高級な飯屋で仕事の打ち合わせ中でも、店内で遠慮なく大声をあげて走り回られたりするからだな。
無論、ガキが悪いわけではない。飼い主がワルイ。
TPOを選ばずにガキを野放しにする此の国の習慣に馴染めないんだろう。
人間のガキと子犬猫なら迷わず後者を選ぶね。
「インドネシア人は子供に優しい。」…アレはウソ嘘。
彼らは自分よりも立場が極端に弱いモノに優しくする事で己の優位性を再認識しているのだよ。

 今年も東ジャワ日本人会(EJJC)新年会が開催されたのだった。
不肖ワタクシはバリ島より御越しになられたブルーパラダイス
http://www.blueparadise-in.com/
のK教導隊長殿の侍従任務を努めたのだった。
立食パーティー形式と言う名の、ホテル催し物会場部ガッポ、ウハウハ的形式であった。
よって、A・ラーキー隊員とDr.チャリは食糧、
海士長と王子はアルコール飲料、私はテーブルと、
各自が確保すべきものを確保したのだ。
立食パーティー程、チームワークを要求されるモノはないのだよ。
痛風潜水隊はヒタスラ任務遂行あるのみであった。
最後まで残っている白飯だけ山盛りで取り寄せて、フリカケ持参ってユーのも有りだね。

 「テロの時代故にアメリカの権益を連想させる施設への立ち寄りを避ける様に。」
とスラバヤ総領事の有り難い御高話があった。
野放しのガキが五月蝿かったけれども、此の場では致し方があるまいて。
ガキが余りにもウルサイんで、思わず「シバイタロカ。」と王子の耳元で呟く。
まさか聞こえてはいないだろうが、途端に静まるのだった。
ま、普段とは違う雰囲気の中ではガキ共も騒ぎたいよな。
ってか、新年会の会場はオフランスの権益をキッチリと連想させるんですけど。その辺はドーなのか?
今、テロリストが此の会場を占拠したらドーなるのか?
等と思考しながら拝聴したのであった。
テロリストがやって来たら不肖ワタクシは真っ先に彼らと交渉して会場の窓を少し開けてもらうね。
そんで一服やね。

 会を抜け出して喫煙所に行けば、王子がブルーパラダイス&痛風潜水隊で提供するジャンケン会での司会の練習中だった。
王子から
「最後の楽園 バリ島」
「神々が住む島 Bali」
ってフレーズで如何なん?と問われる。
不肖ワタクシは
「麻薬の楽園 バリ島」とか
「出来損ない邦人左翼活動家の爺婆が一杯棲む島 Bali」
の方が現実的でCoolだと譲らなかった。

 トモスケ嬢がセンターを勤めるガムランとか合唱と言う“堅気”の世界を垣間見れるプログラム。
そしてクジ引きによる協賛品抽選会。
ガキがビールとかワインとか貴重な酒類をガシガシと当選していましたけど。
イスラム教徒が圧倒的に多い東ジャワで催すには些かシュールな光景が見られたのだ。
小学生が喜んでワインを受け取る場面がウッカリJawa Pos 何ぞに掲載されたらホノボノと素敵な波紋が拡がったのに…。
体験ダイビング無料券争奪ジャンケン大会も希望者は大人よりもガキの方が多かったのだ。
絶対、体験ダイビングの意味も判ってねぇよ。
とは言え、日本のガキ共には同情し、大目に見てもヨロシイのではないだろうか?
彼らが大人になる頃には、
 対馬は韓国領土と化し、
  沖縄は支那領でしょうし、
   6兆人を南京ウソ虐殺し、
    120億人くらいの朝鮮人処女をインチキ従軍売春慰安婦被害者とした、
     極悪魍魎を父祖に持つ民って事で、
      ウナダレる運命を背負っている訳ですから、
この程度のオチャラケは大人からの、せめてもの罪滅ぼしとして有リだね。
 会が引けた後に、在スラバヤ邦人の中でも総領事以上に実権を持ち、
作家としては宮家 邦彦や佐藤 優をも遥かに凌ぐ(東ジャワでは)ダイバー落花生
http://chikyu-ko.cocolog-nifty.com/
も交えて呑み直し喰い直しがCasa Fontana Ristorante Italianoで執り行われたのであった。
日付がとっくに変わってからの大人の新年会の解散となったのだ。

【成人指定】
おま毛
実はK教導隊長女史と私は一つ同じ屋根で数夜を共に過ごした訳だが。(って、同じホテルジャン)
夜更けに、二人を襲った 恐怖狂乱の心霊超常現象と、
明け方に、二人を襲った 叫喚戦慄の轟き音について語るのは、
又の機会だ!

0 コメント:

コメントを投稿