2013年5月15日水曜日

SURABAYA ニ 大阪出現 セリ!! (皐月懇親会の御報せ)

 ユネスコの文化遺産に富士山が登録されたとか鎌倉が入らなかったとか、何かどーでも良い様な話があったな。ま、所詮はそーゆー箔を付けて、文化遺産まんじゅうを売るのが日本国では関の山じゃネ?

 そーゆー不遜な認定ゴッコで仕事が出来ているって或る意味羨ましくもあるけどなぁ。所詮予算があって暇な連中、そうブルジョワのお遊びなんじゃね?
そもそもが、貴重な人類の遺産を保護する予算はケチっておいて、認定にばかり走っているジャン。認定する立場って結構美味しいモノがあるのかにぇ。IOCとかもな。国家とか民族とか、寧ろ人の数だけ其々の心の中に無形だろうが有形だろうが文化遺産があっても問題無いじゃん。それこそ内心の問題じゃんよ。民衆の内心に余計な事をやらかす不遜なユネスコならばイ・ラ・ネ。

 皇紀とかの記載云々だけで痛風潜水隊をアッチ系だとかの判断をしたらいけんよ。そこの所は確りきっちりと左巻きかも知れんよぅ。ユネスコ旗掲揚時は不起立しちゃるけんね。

 そーゆー訳で、大阪なのであるよ。大阪と言えば粉もんですばい。誰が何と言ってもお好み焼き・たこ焼きじゃ。痛風潜水隊は『人類の創造的才能を表現する傑作』として“粉もん”を世界文化遺産認定してしまったのであるよ。
懇親会を主催する隊員の内心の問題により、先月鰭酒を堪能し、泥酔寸前時にそう決まったのじゃ。
幸いにして大阪方面出身隊員の協力を得て本格的大阪粉もん料理の宴が来る5月18日宵の刻に開かれるのである。場所は市内の閑静な高級住宅地である。その住宅街を粉もん料理の煙で包んでしまうのだよ。参加したいと言う奇特で勇敢な方々は例によって下記メール・アドレスに問い合わせる様にネ。費用は実費割り勘。若しくは現物支給品割りも有るかもです。

尚、駿河方面出身隊員の為に一部、沢庵入りお好み焼きも出て来るらしいです。
ひょっとしたら、明石方面料理も出るかもです。
痛風潜水隊は粉もん文化財を愛するプロレタリアートを大いに支持・共闘し、其処に踏み込まんとするブルジョアを紛糾するのだ!労働者諸君!集え“粉もん”の赤い旗の下へ。
          …そーなのか?別に美味けりゃ良いじゃん。
*尚、閉め切った部屋でメリケン粉(古!)を撒き散らしてから火花を出して遊ぶのは真面目に厳禁な。



2 件のコメント:

  1. 駿河地方(誤)、遠州地方(正)
    同じ県内だけど、まった嗜好・習慣が違います。
    個人的評価だが、遠州地方は味が粗雑、駿河地方は洗練・上品。
    ちなみに、母は駿河のお嬢様出身、父は遠州地方の平民出身。
    by王子

    返信削除
  2. 日本のお隣の国際放火魔・盗人(テ◎)支援国家の某国大使館前にある“嫌~ん婦像”も早く有形文化遺産に認定されると良いですね。

    返信削除