2016年6月14日火曜日

1437 رمضان 潜水作戦

インドネシアは遂に回教徒だけの国に成っちまったん?
バイバイ サヨナラ パンチャシラ なの???


 インドネシアの国家予算の1/3を人件費が占めているそーな。
故に財政上の理由から国家公務員を3年間かけて100万人削減するんですと。
適正能力や向上心をベースにクビを切るらしいんだけれど、
顧客である国民へのサービス性も考課に含めて・・・くんないよなぁ。
『公務員に非ずんばヒトに非ず。』の御国ですけんねぇ。
こりゃぁ、公務員の皆しゃまは職、っつ~か、今の既得権益を失いたくないからガムシャラに成果のみを上げていくんでしょうな。(無論本来の仕事とは関係無くね。)
ならば元来っつーか、此の国の本性である警察国家の本領発揮かもね。
「“悪い奴等”をとっちめましたぜ!私ってば仕事してますやん。クビにしないでね。」みたいな。
無論、下手に“悪い奴等”を自国民に当て嵌めると恨みも買ってしまうから、
“悪い奴等”はシガラミの薄い外国人が一番手っ取り早くて楽ですもんなぁ。
大丈夫、この国では公務員の手に掛かると『白も真っ黒』に成るもんね。
そして、在インドネシア外国人は常に犯罪者に仕立て上げられる(外交パスポート所有者を除く)と考えていても、そんなに間違った妄想ではないとですよ。。

 プアサっすね。
大使館や領事館からも『お前ら、断食中は回教徒に沢山思い遣れよな。』ってメールとかが届くやん。
普段は意識しないけれども、毎年此の時期ってムショ~にビールとか豚肉とかを摂取したくなるんすよな。
ソーユー意識が芽生える自身を分析するに、「ヤッパリ俺って中道左派だよな。」って自覚すんだわ。
 そんなプアサの真っ只中にバリ島サヌールのブルーパラダイス店主こと、K教導隊長と二人で海中デートして来たじぇ。
潜ったのは結果的にJettyで二本。
いつものショップのセルビア尾根遺産からは「3日前にもぐった時には3mしか視界がなかった。」と言われていたので恐る恐る接近する。
透明度は悪くなさそうだ。
日曜日の朝一番ならば流し網も出てきて居るまい。ってんで、ジェティに潜る。
Oh!久し振りに眺めが良いじゃない。桟橋の先端の幅は約10m。って事は透明度で15mと読んでも良いのではなかろうか。
干潮になろうとする前半に多少の流れがあったが、今日の二人ならば問題は無いよね。
しかも水温は30.5℃の御機嫌温度だ。
今日は子供イカのデート日和なのか。4~5組が方々でつるんでいる。
それなのに、嗚呼それなのに、ワシ等はときたら全くつるんでいないダイバーなのだった。
4月、5月に潜った時よりもシャッターを押す回数も増える。
オオモンカエルアンコウはハリセンボンに黄金水プレイを挑まれている。
顔に何かをかけられている
ニラメッコ
生きて泳ぐ姿をジェティで見たひ
シマシマが綺麗(特に胸鰭の薄緑な)
オパールのお目メ
そして此処のポイントは生物を探し回らなくても簡単に出会える。
体長8cm未満のレモンイエローのカエルアンコウが辿り着いたのは、もう少し大きいカエルアンコウのお隣だ。
(厳密には体表にヒドラみたいな突起をつけているカエルアンコウの亜種らしい。ボンボリカエルアンコウ??)
なかよし
その大きいカエルアンコウが踏みつけているのは二匹のトゲトゲウミウシ。
反対側の柱ではダークグレイの矢張り子供カエルアンコウ。
最初は砂に埋もれていた。
安全停止中の柱にも赤味の濃いオレンジが。そして、体長3cmの黒斑チビガキも。
こうなってくると、ヒトは非常に贅沢になり、ワンショットで五色のカエルアンコウが揃ったフルハウス状態で撮影したくもなるわな。手で運ぶのは八百長だぞ。
当方が動きまわらなくても被写体に事欠かないのだ。こりゃぁエアの消費が抑えられますな。
私が二本合わせて150分。K教導隊長が190分のロングダイブとなったのでした。ようこそDecoちゃん。
教導隊長もプライベート以外では、これだけ長くは潜れんわなぁ。
サヌールに戻ってから、某ホテルのサウナ&ジャグジーでサッパリなのだ。
美味しくて安い中華料理屋も教えてもらって(飲んで食べて二人で500円未満)大満足の日曜日となったのでしたよ。

 ・・・な事を徒然と書いていたら情報が飛び込んでくるのだ。
情報源(某警察職員)からの要点は
○Hari RAya Idul Fitri 以降、KITASホルダーには運転免許証の発行がなされなくなる。
○んがっ、更新時期がHari RAya Idul Fitri 近辺のKITASホルダーならば、何故か正規運転免許証で一年物と五年物が手に入る。
○ウッフッフ♪、当然だけど五年物は一年物の五倍の価格ネ。
なんですと。ドー分析するべきなんしょ。
得られた情報を織り込んでの暫時的論理的整合性を考察してみる。
☆この状況が全国的なものなのか、一部地域だけの偏在性を帯びているかも不明。ネットで検索しても中央部では此の問題が取り上げられていない。
☆インドネシアではe-KTPと運転免許証(SIM)を連動させようと言う動きがあるのは報道などで行われていた。
☆情報源からは、今なら一年物だけではなく五年物も可能。
よって考えられる事象は
1. レバラン名物、役人の銭探し。
2. 在庫処分。e-KTPとの連動性を早急に図る理由からSIMもモデルチェンジするのかな。そもそも本来なら一年だったKITASホルダーの運転免許証。で、五年物が出来るっつーのはドサクサのドガチャガで済ますんじゃね?
3. e-KTPとの連動性を早急に図る理由から、メインのインドネシア人SIMのシステム変更だけで手一杯。外国人?何ソレ?今はソンナ他国人の事まで構ってらんネーの!的事態。
4. 妄想的統計に拠れば昨今増加している交通事故のは在インドネシア外国人が原因だったのだ。よって、外国人に運転をさせるの禁止な。& 外国人は全員運転手を雇えよな。っつーか、もっと金を落さんかぃ!
5. Windows 10への無慈悲なる強制アップグレードがそうさせた。
上記のどれかなのかな?
退屈させてくれない優しいインドネシアですこと。
個人的感想では・・・その内何とかなるんじゃね?・・・っすな。
一般論からすれば、移動したい時に移動したい場所に移動する自由は基本的人権の一つっしょ。
あ、私が昨年免許を取得したPOLTABESでは全てのコンピューターがコピー物のXPだったから5番は無いなぁ。全機種パチモンOSって、POLICEに踏み込まれたら大変やで。

0 コメント:

コメントを投稿