10月末と11月始めの作戦に参加した将軍様がおっしゃった。
「バリのン・グラライ空港タクシーの価格が15万ルピアに跳ね上がっていた。
一週間前は12.5万ルピアだったのに…。」と。
空港のタクシー・カウンターで尋ねれば
「日本の休みシーズンだから値上げしてやったぞ。」
「補助金付きガソリンや軽油の価格が上がりそうだから、その前に値上げしてみた。」
そんな返事が返ってきたそーな。
因みに本日現在は元の価格に戻っているらすい。
私事であるが、このブログを書き始めた頃に一度だけ独占カルテル・コペラシ企業ン・グラライ空港タクシーを使ったのが最後だ。以降は全く使っていない。
あの頃は空港からサヌールまでは6万5千ルピアだか7万ルピア位であった。
(メーター・タクシーで逆方向に行けば、その半額であった。)
補助金付き燃料の値上げに伴う便乗値上げ、
生産性に伴わない最低賃金の上昇、
っと、この国の紙幣ってば、怒涛の勢いで紙屑に近づいてますなぁ。
スラバヤやジャカルタからバリでダイビングするとすれば、どうしても避けて通れない空港タクシーである。
実はあの頃迄に数回、タクシーのカウンターや窓口で大喧嘩をしてしまっている。
前払いのチケット制カウンターで
お釣りを誤魔化すとか、手荷物しか持っていないのに
「運ちゃんに5万ルピアのチップを払ってやってくれや。それが普通や。」
と言われたりが喧嘩のきっかけである。
恐らく私の童顔且つ無垢で無防備な風貌にも非があるのであろう。
偶々その騒動を見かけた、バリの知り合いが奴(私)を空港タクシーに乗せてはいけない。っと、知人らに語りだしてしまった。
「あいつ、エゲツナイ喧嘩してたぞ。野放しをさせるな。」って話が出てたのかも知れん。
故に、現在の私の場合は、空港に着けば誰かしらが迎えに来てくれているのである。アリガタや。
知人達に尋ねれば、地元の人達同士でも、“空港タクシーはエゲツナイ。”と言うのが当然の認識であって、互いに助け合って迎えに行っているのだそーな。
我等が痛風潜水隊内でも、
「雲助空港タクシーを使わずに済ませる方法を教エロ。
早朝や深夜便だと
チケットを買うのに並んで、
タクシーが来るまで並んで、
金は取られ、待ちぼうけさせられて
嗚呼、もータマラン。」
と言う声が出てきている昨今である。
年末には大規模な作戦を控えていることもあり、このブログに見聞きした方法を記すのであるよ。
要は、次から次へと現れ出でる白タク、黒タクドライバーの波を潜り抜けて空港から出りゃいいわけだ。
図の赤い☆1及び2の部分に、実は歩行者用の出入り口がある、そこから、娑婆へ出られるのだ。
お勧めは☆1だ。
国内線からだと車寄せから3~5百メートルの距離である。
ダイビング機材を引いて歩くのだ。
運が良いと青鳥タクシーが客待ちしている時もあるらしい。
知り合いの中には、近くのホテル迄青鳥タクシーを呼ぶ者も居た。
流しのタクシーを拾いたければ☆1から更に数百メートルを歩いてカルティカ通りに繋がるJl.DewiSartikaに行けば良い。
流しのタクシーが売るほど通っているのだ。
そんな距離をよう歩かんよ。と言う人は、東京駅ー有楽町間だけを電車に乗るのかぇ?新大阪駅ー東淀川間でタクシーに乗るのかぇ?歩くでしょ?
大昔に日本で通勤のために家から駅まで歩いていた距離に比べれば、若しくは電車の乗換えで歩いていた事を思えばどうって事は無い距離だ。
少々、この国の歩道がトリッキーだって違いはあるけどね。
今年の2月14日、ジャワ島では火山が噴火して空港閉鎖がなされ、ヌサ・ペニダ近海で7人の邦人ダイバーが受難した日。
空港タクシーへの大行列に嫌気がさした私は、ハロッズホテル近くまで出て流しの青鳥タクシーをスムーズに捕まえたじょ。
どーしても歩きたくないし、且つ弩M体質で、ルピアをバラ撒きたい人は、素直に雲助空港タクシー、もしくはチョト怪しい白タクを使えばヨロシ。
快適でお手頃な地域の足となるべく、
あらゆる道 やホテルの位置を日々学習し、
お客様本位で、
世間に誇れるタクシー業界へ向かって
日々努力する、方々が、
バリ地域のタクシーの大多数である事を、
一応棒書きしときますね。ケッ!
複数のタクシー会社が乗り入れし、チケット制やメーター制タクシーを選べるJuanda Airportだって・・・
有料道路を使わなければ、
各個に違う色で装っていても、
どこか統一された雰囲気で、
信号傍のオモライさん達が、
スラバヤの玄関口の顔として、
爽やかな演出を醸し出してくれてますやん。Ayo~Mintaaaa。
あ、告知ね。
23日、「勤労感謝の日」日曜日の真昼間から、
パパヤダルモ店2階カレーハウスにて
懇親会を堅気の皆様に混じって犯ってます。
善良な皆さんは見かけても、見ないふりで・・・♪
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日はサッカー部の会でしたが、次回お誘いいただきたく。是非にメッセージください!
返信削除↑。挨拶しましたキタでした。
返信削除